

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

冬の沖縄 ~その1:信州から沖縄へ~

年明け早々、仕事で沖縄へ行くことになった。
というか、今沖縄に来てます。
仕事があるのは、11日(月・祝)からの3日間。
その前が3連休だということで、思い切って早めに来てしまった。

とりあえず第1日目、寒い信州から南下の旅の模様を。
ちなみに、今回のお供はPEN+標準ズームと7-14の2本のレンズ。

旅立ちの朝
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
旅立ちは、『スーパーあずさ』で。松本駅はまだ夜明け前。


冬の沖縄は初めての体験。
仕事上やりとりをしている現地の人の話では、「寒いですよ~」と言うがホント?と思う。
気温を見ると、最低気温が11℃台、最高気温が19℃台。
松本に当てはめてみると、4月または10月くらいということか。
それは微妙な気温だ…と思い、何を着ていくか悩んだ。

羽田空港にて
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
利用した飛行機は、何かと話題のJAL。羽田空港にて。

今日は天気が良く、遠くまでよく見えた。
羽田を離陸直後は、富士山、南アルプス、八ヶ岳まで。北アルプスも何となく見えていて、常念と槍はそれらしいものを認めた。

静岡上空、清水港と富士山
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
静岡上空、清水港と富士山。

南へ飛ぶ
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
途中揺れることもなく、快適な空の旅。

沖縄上空へ
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
沖縄本島上空に到達。写っているのは、後で行くことになる本部半島。
ちょうど出っ張っている辺りで、海を眺めた。


松本を早朝出発して、那覇に着いたのは午後2時40分頃。
那覇の気温、決して寒くはない。
レンタカーを借りるまでにややもたもたした。
那覇はすっ飛ばして、いきなり北上、名護へ向かう。

本部半島での夕暮れ
E-P1+MMF-1+ZUIKO Digital ED 7-14
本部半島から眺めた夕暮れの海。
夕陽は残念ながら雲の向こうに。

海を眺めていると、確かに北風が冷たい。
しばらく佇んでいたら、体が冷えてきた。
うん、確かに寒いかも。

明日は、名護~本部半島周辺でのんびりするつもり。
年末年始も、休んだような休まなかったようなだったからね…。
(続く)

| 風景 | 23:56 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

暖かそう

出張、ご苦労様です。
カメラとレンズの選択が流石です。
機内で一眼だと目立ちますもんね。ああ、7-14付けるとビビるでしょうけど。。。
しばしお楽しみ下さい。続報も楽しみにしてます。

| むらしげ | 2010/01/10 05:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 暖かそう

>むらしげさん

新年早々、南の島です。
安曇野よりは間違いなく暖かいのですが、思ったほど暖かくないです。
沖縄にもこういう季節があるんだ~って、妙に安心しました。

カメラ、当初計画ではE-1&EP-1の同時出撃のつもりでした。
が、単独行であることから1台に絞りました。
ちなみに、離着陸時の撮影用に「写るんです」を買いました。

明日(11日)の夕方からは仕事なので、それまで満喫します(笑)。

| itadori | 2010/01/10 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/667-a1208279

TRACKBACK

