

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

大糸線の気動車

久々の更新…。
仕事の密度が極めて高い(破裂寸前?)の状態が続いており、3月末まではこんな感じです。
ご勘弁ください。

さて、そんな中ではあるが、先週の日曜日(2/14)に大糸線の気動車の写真を撮りに出かけた。
大糸線の非電化区間(南小谷~糸魚川)は3両の気動車が走っているが、いずれも昭和40年に製造された「キハ52」という形式。かつては日本の各地で活躍していたが、現在まで残っているのはここだけとなった。

45年にわたり活躍してきたこの気動車だが、今度の3月12日のダイヤ改正と同時に新しい気動車へ置き換えとなる。
雪景色の中を走る気動車の姿を撮影しようと、北へ向かった。

鹿島槍をバックに
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
鹿島槍をバックに雪の中を走る気動車。現代の風景とは思えない。
こんな良い天気は、実は久々だったそうだ。


こちらは青いツートン
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
平岩駅近くの鉄橋を渡る気動車。こちらは、青のツートンカラー。

根知駅で交換
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
根知駅で、2色の気動車が出会った。

夜の中土駅
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
夜の中土駅。気動車のエンジン音だけが響いていた。

それにしても、雪の中、遠方からかなりの人が撮影に来ていた。
地域の活性化の資源にもなっているかと思うと、老朽化とは言え、なくなってしまうのは惜しい気がする…。

| Rail & Trains | 23:24 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

哀ちぃ~ 哀ちぃ~ 哀ちぃ~ 哀ちぃ~

泣いております。
あのゴーというエンジン音が聞けなくなるかと思うと・・・
とってもいい写真をありがとうございました。

| みにめかません | 2010/02/21 21:17 | URL | ≫ EDIT

> みにめかませんさん
コメント、ありがとうございます。
2基のエンジン音、特徴的でしたね。
いかにもディーゼル、って感じの音で…。
一緒に動画も撮りましたので、ご希望でしたら差し上げますよ。
(走行シーンはシャッター音入りまくりですが)

| itadori | 2010/02/21 23:04 | URL | ≫ EDIT

是非お願いします。
なくなる前に、何とかもう一度乗りに行きたいです。

| みにめかません | 2010/02/22 07:44 | URL | ≫ EDIT

鉄道ファン?

週末は富山へ泊りの研修でしたが、往復とも白馬・糸魚川経由。
南小谷を過ぎた辺りから撮影ポイント付近に駐車し、三脚を据える人多数。
記憶の一片に気動車が変わるような、それを狙っての人達と直感。
山スキーで雪山を動き回るのは気にしませんが、寒い中じっと被写体の到着を待つのは辛そう。。
でも、好きな人にとっては堪らないんでしょうねぇ(笑

| こば | 2010/02/22 11:43 | URL | ≫ EDIT

> みにめかませんさん
了解しました。そのうち、お届けします。
あと2週間と少し、お願いして連れて行ってもらってください。
ついでに、『能登』に乗って東京へ行ってくるとか…(笑)。

| itadori | 2010/02/22 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: 鉄道ファン?

> こばさん
ごぶさたしてます。
はたから見ると、不思議でしょうねぇ。
私はそんなに一生懸命な方ではではないのですが、たまに血が騒ぐというか…。
大糸線は本数も少ないし、寒いしで撮るのが大変なのは確かです。
私もどちらかと言えば動き回る方が好きなので…(今は我慢してますが。苦笑)。
今はホントに人が多いですね。まぁこれも、3/11まで。
3/12を過ぎると、だれもいなくなるんでしょうが…。

| itadori | 2010/02/22 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/678-f47a8b7c

TRACKBACK

