

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

久松諏訪神社の祭礼

この週末、近所の神社で毎年恒例のお祭りが行われた。
穂高柏原の久保田地区、久松諏訪神社の祭礼である。

宵祭り
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
宵祭りの一コマ。将来の青年会メンバーが見守る?


この近辺の祭礼は、春と秋に分かれる。
やはり多いのは秋祭りだが、春祭りを行うところも結構ある。
そう言えば、以前住んでいた松本市島内のお宮2つもそうだった。

この地区についてはまだ新参者なので、どのような仕組みで行われているのかをしっかり把握はしていない。
祭りに深く関わっているのは氏子総代ながら、実質的に取り仕切っているのは青年会のようだ。
宵祭りから始まり、2日がかりで行われる。

舞う山車
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
宵祭りにて、倒した山車を起こしているところ。

神事の後、神社の境内で山車を引き回すのだが、途中で前後にあおったり、横倒しにしたりとなかなか激しい。
しかし、祭り囃子は山車の中で演奏しているので、倒されたとしてもそのまま演奏を続けなければならない。
お囃子は青年会の特に若い人たちが担当しているようだが、結構な試練だろう。

練り歩き
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
2日目。昼に地区内を曳行する。

神社に到着
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
山車がお宮に入ったところ。
普段は人気の少ない神社も、この時ばかりは活気づく。


あおれ!
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
神事の後、再び山車の引き回し。これはあおっているところ。

倒せ!
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
横倒しになったところ。
横倒しになっても、お囃子の演奏を止めてはいけない。

穂高は穂高神社のお船祭りが有名で、船のぶつかり合いもあるという。
山車を倒したりするのは、他の地区にもあるのだろうか?
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on April 10-11, 2010]

| 暮らしのあれこれ | 23:38 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

祭り

諏訪社でありながら御柱で無く山車ですか!

山車では無いですが、木曽福島に檜造りの神輿を倒して壊す「みこしめくり」と言う奇祭?があります。
自分はまだ見てませんが。。
あ、ご存知でしたらスミマセン(苦笑

※上記記述の訂正です(汗;
  1.檜造りの神輿→白木造りの神輿
  2.神輿めくり→神輿まくり

| こば | 2010/04/12 15:31 | URL | ≫ EDIT

Re: 祭り

>こばさん
そうなんです。御柱祭、どこ吹く風という感じです。

> 山車では無いですが、木曽福島に檜造りの神輿を倒して壊す「みこしめくり」と言う奇祭?
初めて知りました。
いろいろな祭りがあるものですね~。
情報、ありがとうございました。

| itadori | 2010/04/12 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/685-412569dd

TRACKBACK

