| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

朝日岳山行 ~その4・下山の風景編~

7/18-19に出かけた朝日岳山行報告も、ようやく最終回。
最後は下山の道程で見た風景をご紹介。

明けゆく剱
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
明けゆく剱岳。朝日平から朝日岳頂上へ登る途中で。

今回の山行の当初計画では、2日目は朝日小屋から雪倉岳→三国境→小蓮華岳→蓮華温泉のコースを予定していた。しかし、このコースは非常に長い上にアップダウンも大きく、相当の時間がかかるという話を小屋のおかみさんから聞き、どうするか再考した。
同じ道を帰るのが最も良いとのアドバイスだったが、ネックは最後の約300mの登り…。
が、結果的にはアドバイス通りに往路と同じコースをたどることにした。

朝日岳山頂にて
朝日岳の山頂にて。
小蓮華岳~白馬岳~清水岳の稜線と、後は剱岳。

山頂から南東方向
同じく朝日岳の山頂から、南東方向の眺め。
奥の稜線は志賀高原の山々~四阿山、左手前は戸隠連峰。

剱のアップ
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
剱岳のアップ。

富山方面
下界の富山方面。実に海が近い。

雪田と山々
雪田越しに見る山々。
左手の大きな台形は、乙妻山~高妻山。

点在する残雪
残雪が点在する、複雑な地形。左奥は妙高山。

風衝地の向こうに富山の平地
稜線上の風衝地にミヤマムラサキなどが咲き、その向こうに富山の平地が。

雪倉岳方面
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
雪解け水の湿原の向こうに雪倉岳を望む。
右は、下ってきた朝日岳。

青ザク付近
青ザク付近から、雪倉岳。

緑濃い谷
緑の濃い谷。画面中央やや上に、目的地・蓮華温泉が見えている。

五輪湿原
のどかな五輪湿原。

瀬戸川の谷と蓮華温泉
これから下る、瀬戸川の谷。
まずは右下の建物が見える白高地沢へ下り、さらに画面中央に深い谷を刻んで流れる瀬戸川を渡る。
そこから登り返し、蓮華温泉は画面左上方になる。

兵馬の平
登り返して着いた、兵馬の平。終点までさらに登る…。

予定が変わったりもあったが、振り返ってみれば非常に中味の濃い山行だった。
小蓮華岳へ回るには、もう1泊は必要だということがよくわかった。
次回はぜひ白馬岳へ続く花の稜線を歩いてみたいものだ。

長い報告、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
~完~

| 山行 | 23:43 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

五輪高原

全編懐かしく拝見しました。
同じ風景を見ても切り取る写真の違いは面白いです。
SUBJECTに挙げた「のどかな・・」木道と雲のなびく空が景色の広がりを感じさせ、とても気に入りました。

| こば | 2010/08/06 14:34 | URL | ≫ EDIT

Re: 五輪高原

>こばさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
この写真、むらしげさんの掲示板に、撮影状況が掲載されている奇異な写真です(苦笑)。
のんびり、ぼーっとしたいところがあちらこちらにあるコースでした。
行程が長く、あまりゆっくりしていられないのが残念なところですが…。

明日(8/7)から3日間、双六方面へ分け入ってきます。
2泊で、中日は雲上でのんびりというプランですが、さて…。
レポート、たぶん遅くなると思いますが、お待ちください。

| itadori | 2010/08/06 22:02 | URL | ≫ EDIT