| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

裏銀座の中へ ~その4・新穂高へ下山~

裏銀座山行報告もようやく最終回。
3日目は日の出前に樅沢岳に登り、その後双六小屋から新穂高へ下山した。

明けゆく槍
E-1 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
明けゆく槍。残念ながら日の出は見えず。

樅沢岳は、双六小屋から40分程度で登れる小ピーク。
槍・穂高連峰を西鎌尾根越しに眺めることのできる好展望台だ。また、鷲羽岳や笠ヶ岳方面もよく見える。
日の出を期待して登ったが、あいにく眺めることはできなかった。

それでも、小屋周辺はガスに巻かれていたのが、ひと登りでその上に出ることができたので、良かった。
明け方まで雨が降っていたことを思えば、上出来だった。

ガス巻く笠ヶ岳
ガス巻く笠ヶ岳頂上。
笠ヶ岳の頂上は、何度見ても不思議な形をしている…。

雲流れる
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
槍・穂高上空に雲が流れる。

谷間にガス湧く
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
高瀬川の源流部の谷間にガスが湧いていた。

双六岳上空を流れる雲
小屋から下山を始めた頃、青空が広がり筋雲が流れてきた。

南の方は天気が悪い
笠ヶ岳(右)と左奥に御嶽山。南側は天気が悪そうに見えた。
弓折分岐付近の稜線上より。

チングルマ
すでにチングルマ状態のチングルマ。
秋の気配を感じる…。

稜線上のお花畑
稜線上、雪見平のお花畑。
白と黄色の花が特に目立っていた。

槍と薄雲
だんだんと薄雲が広がり始め、日差しが弱まった。

鏡池
再び鏡池。シルエットながら槍・穂高連峰が一通り姿を見せた。

シシウドが原のあたり
シシウドヶ原付近。青空が濃い。

山旅の終わり
林道へ降りてから。山旅が終り、ほっとしたようなさみしいような…。

3日間の山旅だったが、北アルプスながらこれまで行ったことのなかった領域に足を踏み入れ、充実した山行だった。黒部五郎岳、薬師岳、雲の平、そして真砂岳から野口五郎岳方面など、今後行ってみたい世界も広がった。
今回は小屋利用だったが、テント泊のゆっくりした山行もしてみたい。
北アルプスの奥深さを知る、大満喫の山旅であった。

【コースタイム】歩行時間:8:49
 双六小屋(3:52)→樅沢岳(4:34-5:35)→双六小屋(6:04-57)→弓折分岐(8:10-18)→鏡平山荘(8:45)→鏡池(8:48-9:29)→シシウドが原(9:55)→秩父沢(10:34-11:00)→わさび平(11:42-50)→新穂高(12:41)

~完~

| 山行 | 22:18 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

大満足

いやぁ、最後の言葉が全てを表していますね。
このエリアに初めて足を踏み入れると、次から次へと山旅の夢が拡がります。
どんどん行っちゃって下さい。

| こば | 2010/08/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 大満足

>こばさん
長編、お付き合いいただきありがとうございました。
水晶・鷲羽に登って、周囲がぐるっと山(里が見えない)というのを初めて経験しました。
そうそう行ける場所でないのは変わりませんが、ぐっと近づいた感じです。
じっくり取り組みたいと思います。
ご教示のほど、よろしくお願いします。

| itadori | 2010/08/19 23:05 | URL | ≫ EDIT