| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

高妻山へ

この日曜日(8/29)、むらしげさんのお誘いを受けて、長野山岳会主催の市民山行に参加して高妻山に登ってきた。
その時の模様をご紹介。

高妻山
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
八薬師付近からの高妻山。

高妻山は、戸隠山の北に連なる、標高2,352mの山。地味な名前でどこにあるかもあまり知られていないように思うが、深田久弥の『日本百名山』に取り上げられている山である。
山頂に至る道のりが長いことで知られているが、最近ショートカットするコースが開かれ、所要時間が若干短縮されたという。今回は、そのコースをたどることになった。

朝の戸隠牧場から出発
戸隠牧場から出発。

新コースも、起点はこれまで同様戸隠牧場からとなる。
しばらくは牧場の中を進んだ後、元々の道と分かれて牧場内をさらに進み、五地蔵山の弥勒尾根に取り付く。
ここから元々の道に合流する五地蔵山までは、ブナ林の急登が続く。

遠くに鹿島槍
尾根に出てしばらくすると、視界が開けた。雲間に、遠い山が。
(帰ってからカシミール3Dで確認したところ、鹿島槍と判明)

ガスの切れ間から高妻山が
行く手に、高妻山が現れる。長い斜面は、ウワサの最後の急登…。

稜線上のダケカンバ
高妻山を背に立つダケカンバ。

十阿弥陀
高妻山に至る道には、一不動から十阿弥陀まで祀られている。
ここは山頂直前の十阿弥陀。

高妻山山頂にて
高妻山山頂からの眺め。裾花川の上流部を望む。
それにしても、山頂は虫がものすごい!

乙妻山を望む
高妻山のさらに向こうにある乙妻山。高妻山から1時間ほど。
深田久弥は「あそこまで行く元気はなかった」と書いている。

渦巻き状の雲
下りの途中で目にした、渦巻き状の雲。

眼下に戸隠牧場
登り同様、下りも五地蔵山から新しい道に入る。
眼下に戸隠牧場が。

戸隠牧場の夕方
戸隠牧場に降りたって。のどかな風景が広がっていた。

飯縄山
長野市民のシンボル、飯縄山。

弥勒尾根を振り返る
五地蔵山と、下ってきた弥勒尾根を振り返る。

聞いた話によると、元々の道は岩場あり、滝ありでなかなかスリルのある道だったとのこと。
今回通ったコースは、ひたすら登る道ではあったが、危険な箇所はなかった(雨の日はササで滑るかも知れないが)。
ショートカットできるようになったとは言え、多くの人が言うとおり高妻山への道は長く険しいものだった。
標高差も距離もさほどではないはずなのに、長さを感じるのはなぜだろうか…。
ともあれ、あまり馴染みのないエリア、天気にも恵まれて充実の山行だった。

総勢13名の賑やかな登山で、普段とは違う雰囲気を楽しませていただいた。
長野山岳会の皆さま(+参加された皆さま)、ありがとうございました。

【コースタイム】歩行時間:10:04
 戸隠牧場駐車場(6:24)→五地蔵山(9:18-9:38)→高妻山(11:37-12:23)→五地蔵山(14:00-14:14)→戸隠牧場(16:28)

| 山行 | 23:45 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

お疲れ様!

2年連続の参加、ありがとうございました。
従来ルートも良いですよ!乙妻までも良さそうだし。
修験者の気分になれる事でしょう。
あたしゃ、当分結構ですが。。。

来年もヨロシクです。

| むらしげ | 2010/09/01 20:47 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様!

>むらしげさん
昨年とは打って変わって良い天気で、楽しませていただきました。
確かにすぐに行こうという気にはならないのが不思議(笑)。
乙妻まで行ってみたいですね。
ありがとうございました。
さて、次回はどこでしょう…???

| itadori | 2010/09/02 00:34 | URL | ≫ EDIT