

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

高妻山へ

この日曜日(8/29)、むらしげさんのお誘いを受けて、長野山岳会主催の市民山行に参加して高妻山に登ってきた。
その時の模様をご紹介。

高妻山
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
八薬師付近からの高妻山。


高妻山は、戸隠山の北に連なる、標高2,352mの山。地味な名前でどこにあるかもあまり知られていないように思うが、深田久弥の『日本百名山』に取り上げられている山である。
山頂に至る道のりが長いことで知られているが、最近ショートカットするコースが開かれ、所要時間が若干短縮されたという。今回は、そのコースをたどることになった。

朝の戸隠牧場から出発
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
戸隠牧場から出発。

新コースも、起点はこれまで同様戸隠牧場からとなる。
しばらくは牧場の中を進んだ後、元々の道と分かれて牧場内をさらに進み、五地蔵山の弥勒尾根に取り付く。
ここから元々の道に合流する五地蔵山までは、ブナ林の急登が続く。

遠くに鹿島槍
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
尾根に出てしばらくすると、視界が開けた。雲間に、遠い山が。
(帰ってからカシミール3Dで確認したところ、鹿島槍と判明)

ガスの切れ間から高妻山が
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
行く手に、高妻山が現れる。長い斜面は、ウワサの最後の急登…。

稜線上のダケカンバ
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
高妻山を背に立つダケカンバ。

十阿弥陀
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
高妻山に至る道には、一不動から十阿弥陀まで祀られている。
ここは山頂直前の十阿弥陀。


高妻山山頂にて
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
高妻山山頂からの眺め。裾花川の上流部を望む。
それにしても、山頂は虫がものすごい!

乙妻山を望む
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
高妻山のさらに向こうにある乙妻山。高妻山から1時間ほど。
深田久弥は「あそこまで行く元気はなかった」と書いている。

渦巻き状の雲
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
下りの途中で目にした、渦巻き状の雲。


眼下に戸隠牧場
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
登り同様、下りも五地蔵山から新しい道に入る。
眼下に戸隠牧場が。

戸隠牧場の夕方
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
戸隠牧場に降りたって。のどかな風景が広がっていた。

飯縄山
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
長野市民のシンボル、飯縄山。


弥勒尾根を振り返る
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
五地蔵山と、下ってきた弥勒尾根を振り返る。

聞いた話によると、元々の道は岩場あり、滝ありでなかなかスリルのある道だったとのこと。
今回通ったコースは、ひたすら登る道ではあったが、危険な箇所はなかった(雨の日はササで滑るかも知れないが)。
ショートカットできるようになったとは言え、多くの人が言うとおり高妻山への道は長く険しいものだった。
標高差も距離もさほどではないはずなのに、長さを感じるのはなぜだろうか…。
ともあれ、あまり馴染みのないエリア、天気にも恵まれて充実の山行だった。

総勢13名の賑やかな登山で、普段とは違う雰囲気を楽しませていただいた。
長野山岳会の皆さま(+参加された皆さま)、ありがとうございました。

【コースタイム】歩行時間:10:04
 戸隠牧場駐車場(6:24)→五地蔵山(9:18-9:38)→高妻山(11:37-12:23)→五地蔵山(14:00-14:14)→戸隠牧場(16:28)

| 山行 | 23:45 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

お疲れ様!

2年連続の参加、ありがとうございました。
従来ルートも良いですよ!乙妻までも良さそうだし。
修験者の気分になれる事でしょう。
あたしゃ、当分結構ですが。。。

来年もヨロシクです。

| むらしげ | 2010/09/01 20:47 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様!

>むらしげさん
昨年とは打って変わって良い天気で、楽しませていただきました。
確かにすぐに行こうという気にはならないのが不思議(笑)。
乙妻まで行ってみたいですね。
ありがとうございました。
さて、次回はどこでしょう…???

| itadori | 2010/09/02 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/735-384e73b5

TRACKBACK

