| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ついに木曽駒ヶ岳に登る

2日前(9/7)に行きながら、悪天候に阻まれ作業を断念した木曽駒ヶ岳。
台風通過の翌日の今日、再び向かった。
そして、ついに木曽駒ヶ岳の頂上に立った。

千畳敷カール
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
今朝の千畳敷カール。台風通過の翌日とあって、観光客もまばらだった。

昨年に引き続き、今年も仕事で木曽駒ヶ岳へ行っている。
現在2種類の仕事を同時に進めている関係で、昨年に比べて行く回数が増えた。
今日は、昨年からの通算で10回目の千畳敷であった。
(それまで、千畳敷に行ったことはなかったのだが)

そして、今年の仕事のメニューの中にあった項目を行うため、10回目にしてついに木曽駒ヶ岳の頂上に立つことができた。
昨年もスキを見て…と思っていたが、そういうタイミングで天気が悪かったりして、実現しなかった。
仕事なので登頂の感慨にふけっているヒマはなかったが(表向きは)、それでも中央アルプスの主峰に登れたことは感慨深い。
大学時代は、麓から毎日のように仰ぎ見ていた山だしね…。

振り返ると、今年は日本百名山に該当する山の4つに登ったことになる。
そんな年、これまでにあっただろうか…?

雲の上にそそり立つ宝剣岳
E-1 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
いつものように八丁坂を登り…伊那前岳に向かう稜線からの眺め。

雲が次々と立ち上る
山脈の両側から、次々にガスが上がっていた。

まだ咲いていたコマクサ
まだ花をつけていたコマクサ。これは淡い色のタイプ。

紅いコマクサ
上の写真から少し離れた場所に咲いていたコマクサ。こちらは赤みがずいぶんと濃い。

駒ヶ岳の頂上
ついにやってきた、木曽駒ヶ岳の頂上。

頂上からの眺め
頂上からの眺め。あいにくガスが多く、展望は得られなかった。

トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウがあちらこちらに咲いていた。山の秋を実感する。

中岳の岩峰群
中岳付近の岩峰群。

カール内の草原
千畳敷カール内の草原。ミヤマアキノキリンソウの黄色が目立ち、すっかり秋の装いだった。

木曽駒ヶ岳、登ったとは言っても今ひとつ実感が薄い。
オフでぜひとも木曽側から歩いて登ってみたいものだ。
[Mt.Kisokomagatake, SHINSHU, on September 9, 2010]

| 山行 | 23:42 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/17 10:45 | | ≫ EDIT