

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

松本城へ

10/9~10と堀金で開かれていた『あづみ野環境フェア2010』が終わった。
3回目の環境フェアは、おかげさまで盛況のうちに幕を閉じた。
来場された皆さん、ありがとうございました。

そんなこんなで、この3連休の実質的なお休みは今日(11日)1日のみ。
フェア開催のもろもろでパワーダウン状態だったが、良い天気に誘われて、松本城公園で開催中の『信州・松本そば祭り』に出かけてみた。

水面に浮かぶ松本城
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
お濠に浮かぶ、松本城天守閣。向こうの雲間には、常念岳の頂上がのぞいていた。
頂上はさぞかし良い眺望だったろうなぁ…(むらしげさん登頂中)。


『信州・松本そば祭り』は今回で7回目とか。
初日の9日はあいにくの雨天だったが、良い天気となった2日目(10日)は7万人!の人出だったらしい(市民タイムス記事による)。
3日目の今日は、混雑はいくらかマシかなと思ったが、場内はやはり大混雑。
様々な地域のそばを味わうことができるのだが、どこも長い行列ができていた。

そば以外では単なる物産市的な印象を強く感じ、訪れた人に何かを残す(または与える)という点ではどうなんだろう?という感じがしてしまった。
そんなことも含め、昨日までイベント開催に携わっていたので、どうしても運営面に目が行ってしまったのだった。
いずれにしても、これだけの人を呼べるイベントというのは大したものだと思う。

本丸石垣上のケヤキの木
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
なぜか気になった、本丸の石垣の上に立つケヤキの木。


そば祭りでにぎわう
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
そば祭りで、公園内は大盛況。

石垣
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
本丸の石垣。改めて間近で見ると、見事なものだ。


本丸庭園のお茶席
E-P1 /M.ZUIKO Digital ED 14-42/3.5-5.6
本丸庭園では、お茶会が催されていた。

松本城へ行くのは、久しぶりだった。
そう言えば、我が家の子どもたちはまだ天守閣に登っていない。空いているときに訪ねるとしよう。
[Matsumotojo Castle, SHINSHU, on October 11, 2010]

| 風景 | 23:51 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/751-e6062465

TRACKBACK

