

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

ドラマチックトーン

このブログでは珍しい?、カメラの話。
デジタル一眼レフはこれまでE-1一本でやってきたが、このたび発売された新型機「E-5」を購入した。
(PEN E-P1もあるじゃないかと突っ込まれそうだが、こちらはミラーレスなので対象外。そもそも妻用だし…)

E-1の次のE-3は見送ったので久々のフォーサーズ機導入。が、いろいろな意味で「こんなにも違うの?」と驚かされた。操作体系もかなり違い、慣れるまでには時間がかかりそうだ。

E-5にあってE-1になかった機能で主なもの挙げると、
 ・センサーシフト式手ぶれ補正
 ・バリアングル液晶
 ・ライブビュー
 ・フラッシュ
 ・デジタル水準器
 ・アートフィルター
  などなど。
もちろん、500万画素(いまの携帯にも負けてる…)→1,200万画素のセンサーをはじめ、細かいところを挙げればきりがないが、ないないづくしのE-1でよくがんばってきたものだとは思う。
そうは言っても、全体的な質感はE-1の方が上。お金のかかり方が違うという感じはする。

さて、E-5に搭載されているアートフィルターでこの機種のみの目玉と言えるのが「ドラマチックトーン」だ。

ドラマチックトーン
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0[アートフィルター:ドラマチックトーン]


冒頭の写真、普通に撮ると…↓

仕上げ:Natural
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0[ピクチャーモード:Natural]

もう一シーン。

ドラマチックトーン
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0[アートフィルター:ドラマチックトーン]

仕上げ:Natural
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0[ピクチャーモード:Natural]

ということで、厚い高層雲に覆われて淡いグレー一色に見える空でも印象的な風景にすることができることがわかった。しかし、これで撮ったものを「空もよう」としてよいかどうかは悩むところだ…。

ついでに、室内での静物撮りもやってみた。

ドラマチックトーン#1
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5[アートフィルター:ドラマチックトーン]

ドラマチックトーン#2
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5[アートフィルター:ドラマチックトーン]

ドラマチックトーン#3
E-1 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro[アートフィルター:ドラマチックトーン]

どうということのないものが、おもしろい感じに撮れる。
Photoshop等のフィルタでもできるのかもしれないが、ライブビューで仕上がりを確認しながら撮影できる手軽さのメリットは大きい。動画にも適用できるし。

そう、発売前から言われていたことだが、解像感は非常に高い。
撮影後に背面の液晶画面で見ても、「うぉ」と唸ってしまうほど(まぁ、E-1比だから余計そうかもしれないが)。
「撮ること」そのものの楽しさを再認識させてくれるカメラだと感じた。

| その他 | 12:16 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

オリンパスユーザーの鏡です!

うわっ、逝っちゃいましたか!
オリンパスには珍しく(笑)今欲しい機能を全て詰め込んでる感がありますね。
うちのE-620にもアートフィルター付いてますが、使ってません。
「ドラマチックトーン」は気になります。意外に室内での静物撮りがいい感じですね。
(5020MacroのAFスピードは変化ありましたか?)

私も地上用に欲しいですが、腕とズクがありません。
今後の傑作を期待します。

今日、渚のキタムラに寄ったら(別件で)置いてませんでした。
今度触らせて下さいね。

| むらしげ | 2010/10/31 20:56 | URL | ≫ EDIT

Re: オリンパスユーザーの鏡です!

>むらしげさん
驚かせてスミマセン。
今回はメーカー直販(オンラインショップ)で予約購入と相成りました。
(それが一番安かったというのが理由ですが…)
E-1比なのでほとんどの部分において向上しており、レンズが共通で使える別物のカメラという感じですね。
私にとっての一番はやはり「バリアングル液晶」でしょうか。もう、地面に這いつくばっている姿を人に撮られなくて済むかと思うと…(笑)。92万画素の液晶はきれいですし。
AFは全般に早いです(あくまでもE-1比)。50-200SWDはスッと合焦します。50マクロも静かに合う、という感じです。
位相差AF対応レンズは持っていないので、ライブビュー時はややもたつく感じがしますね(それでも、他のユーザーの書き込みを見ると、バタバタがなくなったとあるので改善しているのでしょう)。

E-620のサブにいかがですか?
きっと山へ持って行きたくなると思いますよ(体力をつけようとも…)。
ぜひ触りに来てください。

| itadori | 2010/10/31 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/764-88c88589

TRACKBACK

