

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

さらに冷え込む

昨日に引き続き、今朝はさらに冷え込んだ。
最低気温は、穂高で-9.9℃、松本で-10.2℃。我が家は-10.9℃まで下がった。
日の出のころ、いろいろなものに霜が結晶となってびっしりと付着していた。
これだけ冷え込むと、霧も発生しない。おもしろいものだ。

気温はあまり上がらなかったが、終日天気が良く、陽が射している時間帯はぽかぽかと暖かい。
幸いに雪もほとんどないので、今日はチェーンソーを動かして薪用の原木の玉切りなぞやった。
これ、あまり大きな声では言えないが、本来ならば昨年春~夏にやるべき分(汗)。
大幅に遅れてしまい、細いのはともかく、太い分は今シーズンは使えなさそう。
厳しい冷え込みが続くと、3月辺りに燃やせる薪が枯渇しそうな不安が…。

日の出のとき
E-5 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
日の出のとき。凍り付いた大地が金色に輝いていた。

霜の結晶
E-5 /ZUIKO Digital ED 50/2.0 Macro
草の葉に着いた、霜の結晶。この時点でも、-9℃ほどであった。

朝日に輝く常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
朝日に輝く常念岳。
ちなみに、いずれの写真も横着して自宅前のものだ(わざわざ書かなくても良いか…)。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on January 8, 2011]

| 風景 | 21:49 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/788-f5fd568e

TRACKBACK

