

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

飛行機雲の影

さて、連休明けの今週も、今年度何度目かの超ヤマ場…。
机に向かって頭を無理矢理回転させている時ほど歩くに限る、ということで昼休みは散歩に出た。

今日は気温が低く、昼どきの12時の時点でも、松本は-2.4℃(歩いているときはそれを知らなかった。どおりで寒いと思った…)。
日は出ていて、空は澄んだ青空に薄いすじ雲がたなびいていた。
しばらくしてふと気がつくと、頭上の巻層雲?に帯状の影ができている。
よく見ると、そのさらに上に横に広がって太くなった飛行機雲があり、巻層雲?と交差したのだった。
そして、下側になる巻層雲に飛行機雲の影ができていた。

下から見ると、雲は同じような高さで動いているように見えるが、空の立体構造を感じた一瞬だった。

飛行機雲と巻層雲?の交差
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
飛行機雲と巻層雲?の交差。帯状の影がおわかりいただけるだろうか?

交差部の拡大
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
交差部分の拡大。
[Azusagawa, Matsumoto, SHINSHU, on January 11, 2011]

| 空もよう | 00:05 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/791-b4dc727a

TRACKBACK

