

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

雪の善光寺平

今日は朝から、仕事で須坂へ。
途中の姨捨SAから、一面雪化粧の善光寺平を眺めた。

姨捨SAにて#1
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
姨捨SA下り線から。遮音壁と外灯が邪魔…。


週末の雪は、穂高の我が家周辺で12~15cmは降ったと思う。
午前中に家の前の道路の雪かきをしたものの、昼過ぎから再び本降りとなり、夕方にもう一度雪かきをしたほど。
今日は朝から須坂へ行かねばならず、会社の車は掘り起こさなければならないだろうな…と梓川の職場に出勤すると、雪がとても少なくて拍子抜けした。
昨晩の時点で、松本の気象データでは積雪深「0cm」となっていて、観測機器が壊れているのでは?と思っていたが、本当にそうだったようだ。
穂高と松本でこれほど違うとは、驚いた。

さて、須坂へは途中の雪の影響を心配して、予定を早めて出発。
筑北村あたりからは路面に雪が残る状態だったが、徐行をしたくらいでスムーズで助かった。
一本松トンネルを抜けると、眼下に白く雪化粧した善光寺平が。
時間的には余裕があったので、姨捨SAに立ち寄って眺めを少しだけ楽しんだ。

姨捨SAにて#2
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
長野市街地方面の遠望。

姨捨SAにて#3
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD[アートフィルター:ジオラマ]
前から試してみたかった、アートフィルターのジオラマで撮ってみた。
この画像サイズではよくわからないかも知れないが、本当に良くできたミニチュアに見えるのが不思議。

姨捨SAにて#4
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD[アートフィルター:ジオラマ]
ジオラマでもう一枚。

ちなみにこの景色、上り線SAの方が写真にしやすいと思って帰りに期待したのだが、仕事が終わった昼ごろには再び雪が降り始め、姨捨付近は雲の中で視界がきかなかった。
行きに見ることができてラッキーだった。
[Obasute, Chikuma, SHINSHU, on January 17, 2011]

| 風景 | 22:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/794-c9a665ce

TRACKBACK

