

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

満月ころの夜景

今の時期の夜、満月が近づくと雪の北アルプスが月明かりに照らされ、白く輝く。
月齢14に近かった昨日(1/18)の晩は、晴れて常念岳もよく見えていた。
職場からの帰り道、夜景を撮りに松本トンネル上の眺望ポイントまで足を延ばした。

安曇野の夜景と常念岳
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
安曇野の夜景と常念岳。松本市島内・山田にて。

松本市西部方面
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
こちらは松本市西部方面。

月と星と
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
木陰から明るい月が。中央下部は、松本市街。

毎年同じような写真を撮っているが、昼とは違う幻想的な風景が好きで撮りに行ってしまう。
しかし、E-1からE-5になって、画像の緻密さが全く違うことに改めて驚かされた。
[Shimauchi, Matsumoto, SHINSHU, on January 18, 2011]

| 風景 | 23:31 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

オミゴト!

最近、月が奇麗ですねぇ~
あたしゃ撮りに行くズクが無いです。。。

「宝石箱のような松本」と言った友人がいましたが、
まさにそんな絵が撮れましたね。
E-5、高感度に強いようですね。


P.S.
XZ-1、気になります。

| むらしげ | 2011/01/20 22:51 | URL | ≫ EDIT

Re: オミゴト!

>むらしげさん
ありがとうございます。
ホント、月がきれいですね。寒いですけど!
この日は、防寒装備が不十分なまま行ったので、凍えました…。
しかし、それでも十分行った甲斐はありました。

「宝石箱」ですか、いい表現ですね。
大都市の夜景ほどどぎつくなくて、しかもバックに雪の北アルプス。
恵まれていると思います。

高感度に弱いと言われ続けたオリンパス、
E-5は常識的な範囲であれば問題ないようですね。

> XZ-1、気になります。
どんな絵なのか見ていませんが、ずいぶん軽くてコンパクトみたいですね。
ぜひ、パナから移行して下さい(笑)。
値段がもう少し安いといいんですけどね~(620のダブルズームより高い!)。

| itadori | 2011/01/21 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/796-c7ad800d

TRACKBACK

