

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

黒沢洞合自然公園

今週の水曜日(6/15)、用事のある妻の代わりに、次男坊を幼稚園へ迎えに行った。
お迎えには少し時間があったので、久しぶりに三郷小倉にある黒沢洞合自然公園に立ち寄った。

昼下がりの洞合公園
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
昼下がりの黒沢洞合公園。


黒沢洞合(くろざわどあい)自然公園は、安曇野市に合併する前の旧三郷村が合併50周年を記念して平成16年度~平成18年度に整備した公園だ。
どんな公園にするかは、当時の三郷中学校の生徒たちが考えたという。
案の中にはディズニーランドのようなものもあったが、最終的には自然とふれあうことのできるビオトープを中心とした公園となった。
中学生たちは池の防水シート貼りなどにも参加したというから、できあがったときの感慨はひとしおだったに違いない。

西山の山麓に近く、黒沢川沿いの谷間にあるため、いつ訪れても静かなのが魅力。
生きものは豊かで、この日も数種類のトンボや蝶が飛び交っていた。

トノサマガエル発見
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
トノサマガエル、発見。


浮かぶカエル
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
よく見ると、池の水面で浮かんでいるカエルが…。

ぷかぷか、居眠り
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
はじめは死んでいるのかと思ったが、近づくと慌てて逃げる。
どうやら昼寝をしていたらしい…。


ヤギもいる
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
ヤギものんびり草をはむ、のどかな公園だ。

黒沢洞合自然公園の場所は、こちら

[Misato, Azumino, SHINSHU, on June 15, 2011]

| 見つけたもの | 22:39 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/838-09efb1b6

TRACKBACK

