

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

楢川の2つの祭へ[その1:平沢『漆器祭』編]

毎年この時期に、旧楢川村(現在は塩尻市)では2つの大きな祭が開かれる。
一つは漆器産業のメッカとも言える平沢で開催される『漆器祭』、もう一つは宿場町として名高い奈良井宿の『宿場祭』だ。
どちらの集落も過去に訪ねたことはあるが、祭の時には行ったことがなかった。日々の生活で使える器を求めて、日曜日の今日出かけてきた。
まずは、平沢の『漆器祭』から。

P6035525.jpg
E-1 /Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
平沢は漆器工房が建ち並ぶ町。普段は閑散としているが、『漆器祭』期間中は大変なにぎわいを見せる。


P6035527.jpg
E-1 /Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
新旧の建物が混在しているところが、隣の奈良井と大きく異なる。ごちゃごちゃした感じは、それはそれで落ち着く。

P6035528.jpg
E-1 /Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
細い露地も気になる。奥には何が・・・。
(今年から「小さな店通り」と称して、十数軒の工房を開放していたそうだが、行きそびれた)

P6035531.jpg
E-1 /Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
中心部は大変な人出。あれも欲しいし、これも気になるし・・・。

P6035536.jpg
E-1 /Carl Zeiss Planar T* 1.4/50
風情のある軒。開口部が大きいことに、改めて驚かされる。
(2007年6月3日撮影)

| 見つけたもの | 22:05 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

平沢、1年で唯一賑やかな時でしょうか?(失礼!)
奈良井宿は好きですが、私も機会があれば行ってみたいです。

気軽にスナップ写真を撮るのもいいですね!
何気に御家族も写っているので安心しました。(謎)

| むらしげ@月曜日休み | 2007/06/04 08:12 | URL | ≫ EDIT

>ウルフさん
おっしゃる通りでしょう。『漆器祭』の時の平沢の賑わいは。
ただ、意外に奥深くて、普段の時に歩いてみても楽しいかもとは思いましたけどね。
いい季節に開かれますが(山登りの)、機会があればぜひ行ってみて下さい。

実は、町歩きのスナップは、実はあまり慣れていません。今回も数は撮っても、さほどいいものがないのでした・・・。
町歩きは、小さく軽いE-410がいいでしょうねぇ~。

ちなみに、写真を撮りに一人で出歩いているばかりではないので、ご安心を。土曜日にアップしないことがあるのは、家族優先で動いているためですから。(笑)

| itadori | 2007/06/04 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/84-57e673c9

TRACKBACK

