

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

爺ヶ岳へ ~その1・風景と雷鳥編~

前回お知らせしたとおり、6/29~7/1の3日間、仕事で北アルプスの爺ヶ岳にいた。
仕事がらみの山行は時たまあるが、今回は2泊3日の本格的な山登りで、こういう仕事は珍しい。
梅雨時ということもあって悩んだが、必要最低限の撮影機材を持って行った。
2回に分けてご報告するが、今回は風景と雷鳥の写真を。

雲の中から蓮華岳現れる
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
1日目、登る途中はガスの中だったが、途中で蓮華岳が姿を現した。


今回の仕事の内容は、事情により明かすことができない(スミマセン)。
歩いたのは、扇沢を起点として柏原新道から種池山荘、そして爺ヶ岳を経て赤岩尾根との分岐にあたる冷乗越までの区間。爺ヶ岳山頂周辺が主な対象だったので、そのあたりを行ったり来たりしていた。
この山域は、雷鳥が多いところでもあり、今回もガスがかかっているような天気の時間を中心に、複数の雷鳥を見かけた。

残雪残る斜面
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
1日目の午後、基本的にガスが多かったが時折ガスが切れて視界がきいた。
これは爺ヶ岳中峰付近から種池山荘方面を見たところ。

雲湧く谷
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
谷間から次々と雲が湧いていた。こちらは黒部川の方向。

雪渓の向こうに蓮華と針ノ木
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
1日目は夕方になって急にガスが切れ、視界が開けた。
種池山荘近くの雪渓越しに、蓮華と針ノ木を望む。

西日に輝く雪渓
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
山荘横の雪渓が西日に輝いていた。

鹿島槍が姿を現す
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
同じく1日目夕方、日が沈む少し前にようやく鹿島槍が姿を現した。

朝焼けを眺める雷鳥
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
2日目早朝。朝焼けを眺める?雷鳥に出会った。

雷鳥のつがい
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
鹿島槍をバックに、雷鳥のつがい。
「今日は雨かしら?」「こりゃきっと降るじ」

松本平の朝
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
松本平に日が射し始める頃。雲の多い空が不思議な色合いに。

雷鳥の雄
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
先ほどとは別の場所で雷鳥の雄に遭遇。

夏空
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
2日目夕方頃、爺ヶ岳南峰頂上付近より松本平を望む。
~その2に続く~

| 山行 | 22:53 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

いいなぁ~

仕事とは言え、2泊3日でお山とは羨ましい!
雲や霧が良い演出になってますね。残雪や雷鳥もいい感じ。
(また賞金狙いですか??)

予想外に降らない週末が続きますが、
思い切って出撃出来ない今日この頃の私です。

その2も楽しみにしております。

| むらしげ | 2011/07/06 23:39 | URL | ≫ EDIT

Re: いいなぁ~

>むらしげさん

はい、行程・内容はかなりハードなものでしたが(苦笑)。
梅雨時で安定した天候は期待しにくいですが、この時期の山もいいですね。

賞金、狙えるかなぁ…?

| itadori | 2011/07/07 07:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/845-453c588e

TRACKBACK

