| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

三峰山へ

ビーナスライン沿いにそびえる、三峰山(標高1887.4m)。美ヶ原と霧ヶ峰の中間に位置しており、この辺りにしては山頂が狭めなので、360°ぐるっと眺望が得られる場所だ。
駐車場から30分も登れば頂上に立てるということで、本格的な冬が到来する前に家族そろって出かけてみた。

ササ原を行く
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
ササ原の中の道を行く。

なだらかな山腹の山
なだらかな山腹の山だ。

予報は晴れだったのだが、天気は下り坂で稜線上は風が吹き付けていた。
風に負けないように、子どもたちは懸命に歩いていた。

山頂付近の謎の飛行機
山頂付近を飛ぶ、謎の飛行機。

山頂付近では、ラジコンのグライダーを飛ばしている方がいた。
かなりの強風にもかかわらず、見事に飛行機を操っている。
聞いてみると、機体はカーボン製で軽くて丈夫だという。
ラジコンの飛行機はエンジンやモーター付きのものしか知らなかったので、グライダーがあることを知ってとても驚いた。
いろんな趣味があるものだ…。

山頂からは、曇り空ながらそれなりに眺望を得られた。
11月に入ったというのに、白い山はない。
先日の常念岳もそうだったが、こういう天気の日の空はまた表情があっていい。

山頂にて
山頂にて。ホントは山頂でのんびりと…の予定ながら、強風で早々に下山。
まもなく1歳の赤子もいるし。

グライダーに見送られながら、来た道を下っていく。

天気は下り坂の空
天気は下り坂。

松本方面
松本方面。常念岳は見えていた。

雲がどんどん流れる
雲がどんどん流れ、刻一刻と天気が変わっていく。

浅間山
浅間山方面。麓は霞がかかっている。

鳳凰三山と甲斐駒
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
南アルプス、鳳凰三山と甲斐駒。

帰り道
帰り道。これならまたみんなで来れそうだ。

ビーナスラインという観光道路脇ながら、意外と地味な感じの山だった。
眺望バツグンの散歩道は快適そのもの。
冬にも来てみたいなぁ…。
[Mt. Mitsumineyama, Nagawa, SHINSHU, on November 5, 2011]

| 山行 | 23:52 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

いつも素敵な写真をありがとうございます(≧▽≦)家族で山歩きができるのがとても羨ましいです!いたどりさんの日記を見てるとそんな家族に憧れます(*´▽`*)また写真を楽しみにしてます♪

| fumi | 2011/11/07 10:30 | URL | ≫ EDIT

>fumiさん
コメント、ありがとうございます。
家族そろって(全部で5人)で山歩きというのは、実は初めてでして…(汗)。これからぼちぼち歩きたいなと思っているところです。次がいつになるか分かりませんが、また報告させてもらいます。
更新は不定期で間が空いたりしますが、どうぞ気長にお付き合いください。

| itadori | 2011/11/07 23:51 | URL | ≫ EDIT