スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

5年ぶりのスキー

今朝わが家の温度計は、今季最低の-13.4℃を記録していた。
アメダスの穂高のデータによると、最低気温は-11.6℃とやはり今季最低。
冷えますなぁ。

そんな日、思い立ってスキー場へ出かけ、半日滑ってきた。
スキーなんて5年ぶりのことだった。

鹿島槍スキー場の最高点から
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
鹿島槍スキー場の最高点から。時折松本平の北端が見えた。


信州に来てから、今年で20年を迎える(間にブランクがあり、ずっといたわけではない…)。
しかしスキーをやる頻度は、実はそれより前の方が多かった。
学生時代にスキーをやる金銭的な余裕はなかったし、環境に目覚めた?頃でもあったので「スキー場は自然破壊だ」と敬遠していたきらいもある。まぁ頭でっかちだったわけですな。

スキー場を取り巻く環境は、当時と今では様変わり。
高校生だった頃は、東京ドーム辺りから夜行のスキーバスがわんさと出発し、リフト乗り場は行列が当たり前だった。
今はスキー人口の減少にどこも頭を痛めていて、経営破綻するスキー場も出てきている。
すでに存在しているスキー場、地元の雇用や経済のためにも利用して活性化してほしいという願いが今は強い。

というのは、スキー場に対して抱いていた複雑な心境。
今回急に行く気になったのは、金曜日(1/27)の夜に参加した松本政経塾の後の会。
八方尾根によく?出かけているSさんとスキーの話をしていたとき、「ストレス解消になりますよ!」の一言が妙に耳に残った。
上に書いた複雑な心境はすっかり忘れていて、風を切るあの感覚を急に味わいたくなり、思い切って出かけることにした。

そして、わが家の子どもたちがもうじきスキーを始めると思われるので、今回はその下見という名目の単独行。
(もちろん妻の理解があってのことというのは、言うまでもない。感謝)

ちなみに5年ぶりとしたのは、5年前に志賀高原でちょびっとだけ滑っているから。
その時は調査の仕事で、必要に迫られて滑ったのだった。

北側のコース
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
丸山ゲレンデからノースマウンテン方向を望む。
画面中央から右を経て左に降りるコースが、一番滑り甲斐があった。

林間コースの樹林
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5[ピクチャーモード:モノトーン]
林間コース沿いの樹林。

午前券を買ったが、スタートが遅かったので2時間半程度の正味時間、ガンガン滑った。
基本的なことは覚えているが、「板に乗り切る」という感覚は思い出せたようなそうでないような…。
両足ともふくらはぎの筋肉がやや痛くなったので、力のかけ方がおかしいのだろう。
上の方のコブ斜面は下りるので精一杯だった。まぁ以前も「上手」というわけではなかったしね。

鹿島の集落
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
スキー場へのアクセス路沿いにある鹿島の集落。
にっぽん昔話に出てくるような風景。

スキーの後は、登山帰りにおなじみの大町市コミュニティセンター「上原(わっぱら)の湯」へ。
大町温泉郷にある「薬師の湯」よりも安く(\400)、かつ源泉かけ流しのいいお湯。
施設はきれいだし、たいてい空いているのでオススメの日帰り温泉だ。
いいリフレッシュができて、満足至極。Sさんありがとう!
[Omachi, SHINSHU, on January 29, 2012]

| 風景 | 20:55 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

早くこちらの世界へおいで下さい。お貸し出来る山板もあります。って、私も今年はゲレンデに行く機会が多いですが。
しかし、ゲレンデにE-5を持っていくとは流石です。バックカントリーなら最高のシャッターチャンスに出会えますよ!
ちなみ、私は山スキーはE-420になりました。12,800円也!

| むらしげ | 2012/01/29 22:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>むらしげさん
ははは…。まずは足慣らし、一歩を踏み出したということで(苦笑)。
E-5、PEN(E-P1)と妻のR6とどれにするか悩んだ末に持って行きました。
実は、眺めがいい可能性も期待して50-200も背負っていたのですが、こちらは出番ナシ…。
BCに持ってったら、止まってばっかりで足を引っ張りそう!
E-420もいいカメラですよね。E-5はいいけどやっぱ重~い(レンズが重いのかも!?)。

| itadori | 2012/01/29 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/920-63b8758b

TRACKBACK

