

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

再び-10℃超え

寒気がやって来ているこの週末、今朝のわが家の最低気温は-13.9℃を記録し、再び-10℃を下回った。
アメダスのデータでは、穂高-11.8℃、松本-10.8℃。

豊科より北アルプス
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
さらに真っ白な北アルプス。午前9:30頃、豊科にて。


アメダスのデータを見ると、野沢温泉(-15.5℃)、菅平(-29.2℃)の2ヵ所で観測史上最低を記録している。
それにしても、菅平の気温はスゴイ。北海道の音威子府(-29.4℃)とほぼ互角だ。

北海道では、歌登で-30.5℃というのがある。
これでも今季最低ではないというのがスゴイ。

北海道の気温を見ていると、最低気温がわが家よりも高いところも結構あることに気づいた。
道央よりも高く、道南よりも低い。
おおよそ、苫小牧と函館の間に位置しているということか。

拾ヶ堰
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
同じく午前9:30頃の拾ヶ堰。


午後の常念岳
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
今度は午後1:30頃の常念岳。堀金烏川にて。

爺ヶ岳と鹿島槍
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
同じく、爺ヶ岳と鹿島槍。
[Toyoshina & Horigane, Azumino, SHINSHU, on February 19, 2012]

| 風景 | 21:50 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

こんばんは、はじめまして。
いつも拝見させて頂いてます◎

透明感のあるお写真に、うっとりしております。
またお邪魔に来ますね♪

| shioring | 2012/02/20 23:34 | URL | ≫ EDIT

>shioringさん
はじめまして。
見ていただき、ありがとうございます。
「透明感」ですか…、そう言っていただきとても嬉しく思います。
きっと、安曇野の空が透明感にあふれているからなのでしょうね~。
更新が不定期になりがちですが、末永くお付き合いいただければありがたいです。

| itadori | 2012/02/22 01:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/934-86b35385

TRACKBACK

