

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

麦秋

今日、関東甲信が梅雨入りした。平年より6日遅いという。
これは昨日撮影したものであるが、松本平は小麦が実り麦秋を迎えている。
おととい、穂高で麦刈りが始まっているのを見て、大麦の写真を撮っておこうと近くの大麦畑へ走ったが、すでに刈られた後だった・・・。大麦は小麦よりも刈り取りが早いのだろうか?

P6135783.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P6135793.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100

P6135799.jpg
E-1 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5

P6135807.jpg
E-1 /Carl Zeiss Makro-Planar T* 2.8/100
(2007年6月13日撮影)

| 見つけたもの | 22:56 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

麦の思ひ出

懐かしい光景です。

自分の小さい頃、周りの畑は殆ど全てが麦か桑でした。
我が家も商いをしながら農業もやっていて、麦は刈り取り~自宅へ背負子で運搬~脱穀と、全ての行程で穂に付いている針のようなモノがチクチクしました。

そんな農作業の手伝いが嫌で、雨の日はホットしたものです。
今では周りの畑も後継者がおらず荒れ放題。
額みたいな畑を一生懸命耕し、麦や大豆などを作っていた日本の原風景が懐かしいっす(^-^;

| こば | 2007/06/15 19:07 | URL | ≫ EDIT

柔らかい輝きよく出てますね。
ホントに秋みたいです。

>大麦は小麦よりも刈り取りが早いのだろうか?
小麦の収穫は今月末あたりかららしいですよ。

それにしても、最近気にしているせいか、
麦畑や蕎麦畑がずいぶん増えて来たような...

| むらしげ | 2007/06/15 21:03 | URL | ≫ EDIT

>こばさん
農村のイメージは「田んぼ」だったんですが、信州では昔から麦も多かったんですね。全てが人の手によっていた時分は、苦労も多かったことだろうと思います。
今は後継者難という、別の意味での苦労がありますね・・・。
信州では比較的平坦な安曇野も、例外ではないようです。

>むらしげさん
小麦の刈り取りは、もう少し先なんですね。
情報、ありがとうございます。
春の花が一段落するこの時期、麦はいい練習の材料になりますね。

| itadori | 2007/06/15 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/94-2d1bcec3

TRACKBACK

