

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

穂高神社 お船祭り

昨日(9/26)と今日の2日間、穂高神社にて毎年恒例のお船祭りが行われた。
今日は長野市へ出かけていたが、穂高まで帰ってきた時間帯がちょうどクライマックスだったので、見物してきた。

お船が並ぶ
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
境内に並ぶお船の数々。


穂高に住みながら、これまでお船祭りを見たことがなかった。
毎年9月26日・27日と日が決まっている祭りで、平日にあたることが多く、観に行くのはなかなか難しい。
今回は、本当に偶然タイミングが合ったと言えるが、果たして偶然なのかどうか?

人形が鎮座するお船
お船には、人形が鎮座している。
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0


氏子総代が拝殿の周りを回る
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
お船の前に、関係各神社の氏子総代が拝殿の周りを回る。
赤に菱形の旗は、昔の松本城主・小笠原家のもの。理由は聞きそびれたが、このお祭りに欠かせない存在らしい。

お船の登場
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
お船の登場。
これは、両町区(等々力町区、穂高町区)の大人のお船。



激突
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
お船同士の激突。
境内の一角にカメラを構えている人が特に多い場所が合ったが、ぶつかる場所の正面ということで納得。

お船はかなり大きい
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
境内を回るお船。かなり大きい。

再び激突
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
再び激突。

境内を出る
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
境内を出るお船を、ケヤキの大木が見守る。



聞いていたとおり、船同士がぶつかる勇壮な祭りだった。
想像以上だったのは、お船がかなり大きいものだったこと。
それが境内を回り、ぶつかり合うのはかなりの迫力だった。
来年は家族と一緒に観に行きたいものだ。
[Hotaka, Azumino, SHINSHU, on September 27, 2012]

| 風景 | 22:50 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!

こんばんは。

今年は、ここ数年毎年見に行ってましたが、今年は仕事でだめでした。
迫力ありますよね。私はいつも興奮してしまいます^^

| kiyo | 2012/09/28 00:19 | URL | ≫ EDIT

>kiyoさん
いつもありがとうございます。
迫力ありますね〜。思っていた以上に激しくぶつけるので、オドロキました。
うかつにも観に行っていませんでしたが、これから毎回観に行きます。
周辺の神社のお船祭りも観たくなりました。
数自体は明科の方が多いそうですね。

| itadori | 2012/09/28 05:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/945-64217135

TRACKBACK

