| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

蝶ヶ岳に登る

昨日(10/20)の土曜日、北アルプスの蝶ヶ岳に登った。
快晴の空の下、紅葉を楽しみながらの登山。
寒風吹く頂上では、槍・穂高連峰の大パノラマを心ゆくまで楽しんだ。

槍・穂高連峰
E-5 /ZUIKO Digital ED 7-14/4.0
蝶ヶ岳山頂付近から、槍・穂高連峰を望む。
ここからの眺めは、やはり格別だ。

今シーズン2回目の山行は、蝶ヶ岳へ。
先月の9月8日に、子どもが通っている幼稚園の仲間の父親3人で、常念岳へ登った。
するとそのうちの1人から、今シーズン中に蝶ヶ岳に登りたいという提案があった。
期日は、10月21日。例年初雪が降る時期なので、絶対行けるかどうかはわからないけれど、行こうという話になった。

そして迎えた当日。積雪もなく、快晴の中の登山を楽しむことができた。
なお、今回のチームで一緒に行ったお二人は、どちらも地元出身者。
にも関わらず、蝶ヶ岳は初めてといい、なかなか興味深い登山となった。
自分は、蝶ヶ岳は4回目(だと思う)。

【コースタイム】歩行時間:上り4:25/下り3:00
 三股駐車場(6:00)→林道終点(6:10)→1,615m地点(7:05-20)→まめうち平(7:55-8:05)→2,180m地点(8:55-9:15)→大滝分岐(10:15)→蝶ヶ岳頂上(10:25-12:40)→大滝分岐(12:45-12:50)→まめうち平(14:10-25)→林道終点(15:25)→三股駐車場(15:40)

モルゲンロートの蝶槍
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
モルゲンロートに染まる蝶槍。三股から。

黄葉の森
登山口にほど近いところでは、紅葉が見頃を迎えていた。

雲海の安曇野
朝方、安曇野には雲海が広がっていた。

常念岳を望む
常念岳を横目に見ながら。

大きな霜柱
山頂近くで見かけた、巨大な霜柱。相当冷え込んだのだろう。

山頂から東側の眺め
山頂から東側の眺め。

山頂で記念撮影
山頂で記念撮影。
どうでもいい話だが、奇しくも3人とも3児のパパさんである。

富士山
E-5 /ZUIKO Digital ED 50-200/2.8-3.5 SWD
白くなった富士山(中央奥)が、頂上部分だけをのぞかせていた。

南アルプス
南アルプス方面。白根三山のあたり。

奥穂高岳
山頂ドアップシリーズ。奥穂高岳。

北穂高岳
続いて、北穂高岳。久しく行っていないなぁ。

常念岳
常念岳。今年は、9月8日に登頂済。
(そう言えば、山行記録がまだだった!)

槍ヶ岳と槍沢
槍ヶ岳と槍沢。

大キレット
こちらは、大キレットと横尾本谷。

常念岳稜線
常念岳から前常念への稜線。

山腹の紅葉
下の方を見ると、山腹部で赤や黄色の木々が見えた。

ダケカンバの黄葉
ダケカンバの黄葉。

吊り橋からの風景
渓流に栄える紅葉。本谷にかかる吊り橋から。

紅葉や大展望を存分に楽しみ、蝶ヶ岳登山は無事終了した。
お二人も満足だったようで、めでたしめでたし。

今回行ったメンバーのほかにも、幼稚園の関係では過去相当登っている人や興味のある人が複数いる。
来月あたりにどこかへ登りたいという話も出ていて、行き先を検討中。
お父さんたちが山で元気になるというのは、とてもいいことだと思う。
[Mt. Chogatake, Azumino, SHINSHU, on October 20, 2012]

| 山行 | 22:22 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!