スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

紅葉輝く東信へ

先週の水曜日(11/7)、仕事の関係で東信方面へ出かけた。
この日は朝から爽やかな青空が広がり、各地の紅葉がちょうど見頃を迎えていた。

青木峠の道から
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
青木峠の道から遠望した、筑北村の集落。


この日は、富山県のとある市でまちなみ・まちづくりに取り組んでいる団体のご一行が、長野県内を先進地視察として訪れた。仕事上お世話になっている方から、地元長野県在住の自分に案内を手伝ってほしいということで同行させていただいた。
もっとも、視察先は小諸市→東御市海野宿→上田市→長野市松代と東信〜北信で、あまりよく知らない場所ではあった。

----------
最初の目的地は小諸。富山県からのご一行とは、そこで合流した。
ちなみに安曇野から小諸までは、青木峠越えルートを選択。
青木峠は初めて通ったが、なかなかの冒険コースであった。

小諸城大手門
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
小諸城大手門にて。


最初の目的地は、小諸市。
小諸というと懐古園というイメージしかなかったが、北国街道沿いの宿場町、また商業の町として栄えたということで、まちなみにはかなりいろいろ見どころがあった。
小諸は本当に初めて訪ねた町。地元の方々の取り組みも参考になるものが多く、改めてゆっくり歩きたいと思った。

海野宿
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
続いて、東御市の海野宿。


東御市の海野宿は、北国街道沿いの宿場町がよく残っていることで有名。
こちらも歩くのは初めてだったが、きれいに保たれている様子がよくわかった。
その労力は、かなり大きいのではないだろうか。

上田城址
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
続いて、上田市・上田城址へ。猿回しに集まる人々。

3番目は上田市。ここは城下町ということで、上田城址を歩いた。
ちょうど紅葉祭りの期間中であり、さまざまなイベントが企画されていた。
平日にもかかわらず、観光客が多いので驚いた。

松代
E-5 /ZUIKO Digital 14-54/2.8-3.5
最後の目的地、長野市松代。


最後は松代へ。ここも上田と同じ城下町で、古い建物が多数残っていることで有名。
ただ、小諸、海野宿、上田のいずれも多くの観光客で賑わっていたのに比べると、静かな印象だった。
特に松代城址はかなり整備されているにもかかわらず、閑散としていてもったいない感じだった。

県内市町村も、知っているようで知らないことが多い。
歩いてみるといろいろな発見があって楽しいことを再認識した。

| 風景 | 23:43 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメントをどうぞ!















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sorakumokaze.blog89.fc2.com/tb.php/969-c5c06035

TRACKBACK

